翻訳と辞書
Words near each other
・ 森本良男
・ 森本良造
・ 森本芳夫
・ 森本芳樹
・ 森本英世
・ 森本英夫
・ 森本英樹
・ 森本英香
・ 森本茂
・ 森本茂樹
森本茂樹 (ゲームクリエイター)
・ 森本草介
・ 森本華江
・ 森本葵
・ 森本薫
・ 森本藤吉
・ 森本行誓
・ 森本裕介
・ 森本覚丹
・ 森本貴幸


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

森本茂樹 (ゲームクリエイター) : ミニ英和和英辞書
森本茂樹 (ゲームクリエイター)[もりもと しげき]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [もり]
 【名詞】 1. forest 
: [ほん, もと]
  1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation 
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

森本茂樹 (ゲームクリエイター) : ウィキペディア日本語版
森本茂樹 (ゲームクリエイター)[もりもと しげき]
森本 茂樹(もりもと しげき、1967年10月1日 - 〔任天堂公式ガイドブック マリオとワリオ めざせ!5冠王 141ページ〕)は、日本ゲームクリエイターキャラクターデザイナーポケットモンスターシリーズに初代から関与している。
== 来歴 ==
藤原基史と同時期に入社し、ゲームフリークやポケモンの黎明期を構築することに貢献した。元々はライターを生業としていた人物であり、田尻智の友人が経営していた編集プロダクションに所属していた。
ライターを業務としていたため、当初は攻略本の編集を主な仕事としていたが、入社1年後に森本は田尻にプログラマーへと転身したいと相談を持ちかけ、受諾されてプログラマーとなる。森本はプログラマーになった経緯について「なんとなくやりたくなった」と語っており、明細な理由は述べていない〔とみざわ昭仁「ゲームフリーク」109ページ〕。とみさわ昭仁は、森本がプログラマーへの道を選んだ背景には、ゲームフリークには当時プログラマーが不足しており、プログラミングの経験がある自分がプログラマーとなることで経営の不安なゲームフリークを立て直せると考えたからではないかと推測している〔とみざわ昭仁「ゲームフリーク」109ページ〕。
プログラマーへ転身した森本は、増田順一からプログラミングに関する指導を施され、1年後には優秀なプログラマーに成長した。杉森建らがデザインしたポケモンを見て、能力や技について決めてゆくのも森本の役割であった〔任天堂公式ガイドブック ポケットモンスター金・銀 194ページ〕。主にポケモンの戦闘面におけるプログラミングを担当し、またミュウなど、一部ポケモンのデザインも請け負った。
ポケットモンスター 金・銀』では技の種類が多様化した事に伴い、バグの修正に半年以上の月日を費やしたと語っている〔任天堂公式ガイドブック ポケットモンスター金・銀 193ページ〕。修正・調整に一番苦労した技は「まもる」であると語っている〔任天堂公式ガイドブック ポケットモンスター金・銀 195ページ〕。
好きなポケモンはミュウである〔ポケットモンスター X・Y公式ガイドブック 完全カロス図鑑完成ガイド〕。
ポケットモンスター ブラック・ホワイトおよびポケットモンスター ブラック2・ホワイト2ではゲーム内にトレーナーとして登場した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「森本茂樹 (ゲームクリエイター)」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.